医療法人ゆうの森 永井康徳先生がお越し下さいました!

2022年12月5日、医療法人ゆうの森 理事長 永井康徳先生が当院にお越し下さいました。
永井先生は2000年に愛媛県松山市で在宅医療専門のクリニックを開院され、在宅医療の黎明期から「ニッポンの在宅」を引っ張ってこられた、在宅医療のフロントランナーです。永井先生よりたくさんのアドバイスをいただき、とても充実した、刺激的な1日でした。
他施設交流の一環でありましたが、自分たちの目指す方向性やケアの道筋が間違っていないこともわかり、スタッフ全員にとって非常に貴重な時間でした。
永井先生、本当にありがとうございました。

【永井康徳先生】
2000年に愛媛県松山市で在宅医療専門クリニック(たんぽぽクリニック)を開業。職員3人、患者ゼロからスタートする。「理念」「システム」「人財」において、高いレベルを維持することで在宅医療の「質を高めること」を目指し、現在は職員数約100人となり、多職種のチームで協働して行う在宅医療を主体に入院、外来診療も行う。
2016年に第1回日本サービス大賞地方創生大臣賞を受賞。全国での講演会や専門職向けの研修会など、在宅医療の普及に積極的に取り組んでいる。

PAGE TOP